イライライライライライライライラ

今日は車で友人の引越しの手伝いしてました。まぁ引越し距離も荷物もたいしたことなかったので、新しく必要なものの買出しも含めて夕方には終わったわけですが。


問題として帰りのこと。

車を駐車場に適当に留めて布団などを取り出す。

そしてカーテンなどを設置して出てくる。この間大体10〜15分くらいでした。(だったらしい。)

駐車場に他の車が。他の方の車が帰ってきたようです。


俺「すみません。」

相手「すみませんじゃねーよ。」

なら他にどう言えと。
・・・まぁ俺を知ってる人ならわかるとおり、この後の俺の表情はかなりむかついてたようで。

俺「だからすみませんって。」

相手「すみませんじゃねーって。他の人のこと考えてるのかよ。」←この辺でものすごい顔を近づけてくる。

キスでもしてやればよかったかしら。


友人は止めに入ってくれたけどごめん、こうなっちゃった以上俺は軟化できないんだ。

相手も正直駐車のことより俺の態度がむかついてたようで、友人に対しては適当に挨拶して放置。

そんなわけで俺vs住人という図が出来上がってしまった。


・・・一応書いておくが、俺は駐車場に無断で駐車してたことは本気で申し訳ないと思っている。最初のももちろん本気で謝ってたし、俺の方が悪いのもわかってた。

まぁそれでも相手が納得しない以上、むかつきつつもずっと平謝りになるしかないわけで。


相手「平謝りになってるんじゃねーよ」

・・・いや、ならどうしろと。言い訳でもすればよかったのかよ。

そのうち友人だけでなく相手側の彼女さんも彼氏に「もういいよ、やめなって」と言い出す。んでもって彼氏彼女と交代。

彼女の第一声。
「なんでここに置いたわけ?」

一応まともな内容だったので、「引越しの手伝いに〜」と事情を伝える。
彼氏「どのくらい置いてた?」

俺は覚えてなかったが友人が10〜15分くらい、と返答。


彼女「その間ずっと待ってたんだけど。」

・・・いや、それは申し訳ないと思ってる。

俺「それはホントに申し訳ないです。」

彼氏「態度変えてんじゃねーよ」

・・・いや、ちょっと黙ってろよ。


彼女「だからってこんな止め方はないでしょ。」

俺「すみません」

彼女「馬鹿じゃないの?」

まぁ、否定はしまい。


彼女「待ってた時間どうしてくれんのよ」

弁償でもするかい。

俺「じゃあどうしたら?」

彼女「ちゃんと心をこめて謝ってよ。」

一応本心で謝ってるんだけどなぁ・・・。

何度か似たような問答を繰り返した後

俺「じゃあどうやれば心がこもってるようわかってもらえますか?」

彼女「じゃあ土下座して。」


・・・土下座しましたとも。
だけど土下座しろ、って言った時点で俺の中には「心から」なんてのは抜け落ちたわけだが。彼氏が彼氏なら彼女も彼女か。残念ながら俺の中では心からの殺意が出てきたよ。

まぁでも土下座で終わるならまぁいいかと。

彼女「どうする?」←彼氏に

彼氏「(笑いつつ)むかつく」

・・・まだ納得しないんかい。
乱闘やりたいならかかってこいや。真面目な話つぶしてやる。

彼氏「まぁこんなことで言い合ってても馬鹿みたいだし」

すでに俺たち十分馬鹿な気もするが。

タイミングよくさらに他の住人の車も帰って来て。

ここで車を動かしてそのカップルは駐車。俺は友人乗せて自宅まで。

車の中で友人に


「もう少し上手く謝ればよかったのに」「謝ってるフリでもいいからさ」

などといわれましたが。


無理。俺にはそういう演技は向いてない。謝るときは本気で謝るし、納得いかない、むかつくときには本気で相手にとってむかつく存在になる。コレは簡単には変えられないし、俺自身そう軽々しく変えるつもりもない。

正直に言えば、今コレを書いてる間は泣きそうなくらい悔しいしむかついてる。ただ自分が間違ってるってわかってるから相手にぶつけるわけにもいかない。


だからこその愚痴。今日の俺は気分も調子も最悪。

二日続けて酒飲む羽目になりそう。