智ちゃんのねんどろいどが欲しかったり。

るいは智を呼ぶ


クリアしましたー


感想。

最初のルートが固定されてるっぽかったので、最初にるいねーさんルートから攻略。クリア後に選択肢の追加があって、2周目でおそらく茜子以外のルートが解放、その他全員クリアの後、茜子ルートが解放、って感じ。多分るいねーさんと茜子の間のメンバーは順番とかなさげ。


皆元るい→花城花鶏→鳴滝こより→白鞘伊代→茅場茜子
の順番でクリア。


るいねーさん

赤髪元気娘、というかバカ担当。正直一番最初に攻略するルートなので個人ルートの時よりも共通ルートの方が印象深かった。
ただ、能力、はともかく呪いが発動したとして、他の人と比べると結構簡単に回避してたりして、シナリオの印象は薄めなんだよね。父親への想いが変わったのはいいけど、「呪いあってもいいや」で落ち着いちゃったしね。もちろん個人ルートは可愛かったけど!
犬属性持ちで腹ペコキャラ、バカだけど最年長ってのが面白かった。後は一度信頼すると犬化、裏切りは許さない、ってのは共感。というか最近きょぬーキャラで当たりを引いてなかったんだけど、久々の当たりかも。



究極執行人パラダイスフィンガー先生

見た目お嬢様、中身エロ魔人。基本レズ。智(主人公)の貧乳、こよりの尻、伊代のきょぬーを愛してやまない変態淑女。仲間との絡みの会話が楽しすぎる。
ローション風呂に投げ込むわよ、とか、あと5センチ、いいえ3センチだけスカートあげてちょうだい、とか。ただ、プライドがおっそろしく高い+呪いのせいで、トラブルを持ち込む役であることも多い人。更にルート途中では疑心暗鬼に陥ってヒロインや主人公を疑り出したり。終盤では主人公ともども男衆に殴られとるし、で結構きつかった覚えが。EDもハッピーエンドとは思えない感じだったし。一応どうにかなりました、みたいな。


こよりん

弄られロリ担当。小型犬属性。主人公と並んで花鶏に言葉で嬲られる役。ルートでは姉妹の確執、というか、すれ違いみたいなのがクローズアップされてる感じ。そして実は他のヒロインよりも主人公との関わりが深かったりする。この辺りから、主人公たちの同盟の周囲にある組織の思惑だとかがちょっとずつわかってきた感じ。
個人的には、姉の「誕生日プレゼントよ」とかの台詞。あれで許したのかはわからんけども、あっさりし過ぎだな、という印象。るいねーさんの考え方に結構共感している私としてはどうしても納得いかず。そういう意味では納得いかないED。るいねーさんが全力で殴るとかやればよかったのに。


伊代子

おっぱい眼鏡。とりあえず花鶏の物理的被害役。胸と眼鏡だけとか言われてるけど、実は最も常識的だったり。ただ空気読めない子なのでいろんな人から空気読めねー、だ・ま・れ、とか言われちゃう可愛そうな子。るいねーさんとは逆に、体力のない文系だからか、個別ルート意外ではイマイチ目立たないイメージ。なんかもめ事とかあっても、能力の関係で後方支援がメインになりがちだし。まぁ眼鏡だから仕方ないけど。
ルートでは、他のヒロインが結構な曲者ぞろいなので、そういう意味では癒し存在となっていたり。個人的には、台詞よりも、メールでの智の字に非常にグッときたり。
そして呪いについてまた一歩前進。主人公の過去だとか、なんで呪い持ちの中で主人公だけが男の娘だったりとかがちょっとずつ明らかになったり。そして後半で主人公の能力がようやく判明。(使いこなしたとしたら)明らかにチートです本当にありがとうございました。
呪いは解けないけどこのルートが一番気に入ってたり。なんとなく、「友情は残る」的な。私そういうお話、陳腐だとしても大好きですし。


電波娘

毒舌電波娘。OK。茜子さん、了解しました。ってフレーズが妙に癖になる。というかボイスが異常に耳に残るんだが。無論良い意味で。なんででしょ。呪いの関係で同盟内で一番関わり薄そうなのに、台詞が電波&毒舌なので伊代子よりも目立つという。プロローグでのやり取り+このルートでは呪いを解くことがはっきりと目的にされているので、メインヒロイン扱いなのかしら。今までのルートにおける呪いに関わる要素をまとめ→呪いを解くという展開。伊代ルートでの内容のおさらいの後、別展開&サブキャラを巻き込んでの奮闘。そして恵の呪いも判明。呪いを解いて1人を殺すか、呪いを解かずに2人を殺すか、という決断に。個人的には、茜子さんも好きなんだけど、終盤の恵の台詞が一番気に入ったり。呪いを踏みながらだしね。
結局呪いを解くことになり、最後に呪いを解いた場所が燃え落ちてED→後日談。

主人公が最後に性別をバラすのが楽しかった。
しっかし、この子の呪い「人に触れてはならない」ってのなんだけど、これどうやって家系繋いでたんだろう・・・と思ってみたり。



全体的に、ギャグとシリアスの切り替えが良い良作、って感じでした。最初の書き出しも慣れれば変に感じなかったり。ストーリーの設定には結構突っ込みどころがある気がしないでもいいけど、キャラクターがいいので苦痛にはならず。
FDも出てるのでそっちもやりたいぐらいには気に入りました。


そして何よりも主人公!ボイスのパッチがHPから出てたり、FDのHPで、原作とFD合わせて台詞の数が一般エロゲのヒロインレベルにまでなったり、人気投票で2位以下を大きく引き離して優勝してたり!
そして性格破綻者の多い同盟内においての清楚なお嬢様担当。ノロワレンジャー内でのノロワレピンク!
「やぁの、やぁの、それやぁの! らめぇー、ぎゃわあああああああああああああああああ」とかの台詞がボイス付きになったせいで破壊力最強!

というか「やぁの」の発音がツボ過ぎる。後シリアス中にギャグに走ったり。
個人的に瑞穂ちゃんを超えたかも知れん。



男の娘好きな人には超お勧め。

でもエロゲとしても良作だとは思うよ。花鶏のせいで絶対コンシューマ化は無理だろうけど。




さて、もうすぐCall of Duty Black Ops日本版発売日。友人は海外のを取り寄せて一足先にやってるみたいだけど。楽しみでしかたない。



それまでは、戦場のヴァルキュリア2でもやってましょうかね。もーそー猫にヴァルキュリア1の話を聞いてやってみたくなったからだけど。
意外と面白い。今度前作も買ってこようかしら。