アサシンクリード(ASSASSIN’S CREED)

コメレス〜

>>Mobius
もしらばか〜、全員はやってないから今度もっかいやってみるかな〜。スクデイはアニメの言葉様だけでお腹いっぱいですたい。というかあれ痛いというか主人公死ねゲーな気がしてならない。やんデレの方は怖くて触ってない俺がいるwww家族計画は〜やろうやろうと思って忘れてるゲームだな。冬休みでも使ってやるか。
らぶデス2はミクパッチもあるしやってみようかな、と思うが、どうもスペック足りないんじゃないかとガクブルしてる。というかあれって炉なのか?


>>ヘタレ
大声で笑ってはいけないよ、周りの方々に迷惑じゃないか(棒読み)
妹汁やらはじめての〜はリアル妹持ちとしては萌えられないのだよ!逆に姉系には軽く釣られるわけだがwww


>>キヴァ
「抑止力」が働いていない状態の俺はこんなものですよ?
そういや梨花と沙都子だったか。梨花のほうはイメージでつかめたが沙都子とはキャラが違いすぎて全く思いつかなかったwwwというかやばい、↑で妹系否定したのにいきなり妹キャラと声がかぶってる件について。
双子は〜、名前だといろいろややこしいんで〜、ナイフとスタンガンの方は好きです。そして胸囲的な意味ではでかすぎなければおっけww



さてどうも、この土日と実家に戻っていたredsnow=痛氏です。

なんか妹が推薦で某R大学に受かったらしく、俺のときより早く終わるとか許せね大変喜ばしい限りです。(背筋が冷えたので自主規制。




まぁ、コレで年末は俺もゆっくりできるなぁ、と思ってみたり。



・・・・さて、そんなこともあって



今回はアサシンクリードの話。


ついにでましたよ!俺が大!注目してたゲーム。Xbox360以外にPS3でも出るみたいですが、とりあえずXbox360にてプレイ。一応システムとかは雑誌とかで知ってたのですが、海外のレビューが真っ二つ(批判と良評価が両方ともある)だったので、ちょっと怖くもありました。とりあえず今8人目暗殺中なわけですが、ここまでの感想。



・移動

真面目にすごい。フリーランニングっていう、地形に合わせて移動方法を変える(平地なら走り、壁に当たればよじ登る)システムがあるんですが、ほんの少しの取っ掛かりがあれば基本どんなところにも上れます。というか街全体を見下ろすようなところにも素手で登っていけます。欠点としては、飛び移るときはイマイチ精密な操作ができない(俺が慣れてないだけかもしれないが)という点でしょうか。このゲーム水に浸かったりすると一発死なわけですが(この時点で文句があるにはある)、水上の移動で足場から足場へ移動するときに精密な動きができないとポチャ・・・・って感じでものすごいかっこ悪く死ぬわけで。さすがにねーわwwwwと思ったわけですよ。



・戦闘

まず、基本として、1対多数なわけだが、殺陣みたいなものだと思ってくれればいい。基本的に囲まれても一人ずつ斬りかかってきてくれます。


戦闘については、かなり評価分かれそう。俺としてはリズム感とかで戦っていけるこのシステムはかなり好感持てるわけですが。戦闘システムとしては、カウンター最強。だから防御ばっかしてて相手の後出しでつぶす、とかよく言えば堅実、悪く言えば臆病な人にはあわないかも。防御張って待っていて、相手のつかみとかにつかみ崩しで対応できれば、(防御崩しでも来ない限り)完全無敵。そもそもカウンター自体前向いてなくても(つまり背後から攻撃されても)タイミングさえ合えば発動→雑魚なら一撃なので、待ちさえしてれば負けることは少ない。

逆に俺みたいな行くぜ特攻!!って人にはかなり楽しい。コンボ・キルっていうシステムがあって、相手と剣がぶつかり合った瞬間(正確には火花散った瞬間)にもう一回攻撃入力することで防御不可の一撃を繰り出す。これも大体一撃なのは変わりないんですが、相手によって初撃を避けられたり、そもそも防御されずにクリーンヒットしたり、逆にカウンター返されたりとなかなかスリリング。・・・といっても1,2発でカウンター取られることは稀なので、俺の戦法としては、
防御された場合
攻撃→攻撃→コンボ・キル狙い→(外れた場合)つかみ

って感じです。連打の感覚としては「トン、トトン」って感じでいけます。
他には防御崩しって言って、踏み込み→剣振り上げで相手の剣を弾き上げる技もある。これは踏み込んだ後つかみに移行することもできるんで意外と汎用性高かったりする。

んでつかみ。コレは防御堅い敵に対して防御崩す感覚で使える。・・・それでも後半の敵とかはつかみ崩し(つかみをはずしてかつカウンター攻撃しかける技)使ってくるんで確実とはいえないんですが。とりあえずつかんだ後は投げつける。壁なり別の敵なり高所からの投げ落としなどご自由に。投げた敵は転ぶので、剣をアサシンブレード(左手の薬指辺りから出てくる刺突用の短剣)に切り替えてダッシュ→首刺で殺せます。後はやぐらとか出店とかに投げつけるとそこ崩れて敵即死とかもありますが。その辺あんま狙わないからよくわからないww

・ストーリ

まだクリアしてないからわかんね(´・ω・`)とりあえず今のところ現代いらねーなー・・・と。


まぁとりあえず、楽しいゲームには間違いないと思う。街の作りこみはものすごいし、アルクeタイル(主人公)の動きも多彩だし。まぁアクションゲームって割には動きは結構もっさりしてるけど。


とりあえず今からもっかいやってくる。


ついでに最近、ニコニコ動画の「なのです☆」おやしろさまREMIX が脳内で延々と流れてる件について。こうやって作業やってる間ずっとこの動画開きっぱなしにしてるせいですかそうですか。


もう俺は手遅れかもわからんね(´・ω・`)


というか脳内汚染がひどすぎてそろそろ脳内相棒が出現しそうな勢いだZE☆!!