ギャラクシーエンジェル

さて、久々なredsnow=痛氏です。







今回はGAのお話。


・・・・はいそうです、ぎゃらくしーえんじぇぅのお話です!!!(マテ






前々から興味は持ってて、友人から貸していただいてやっていたわけですが、



ついこの間Cドライブがクラッシュいたしまして




おかげでセーブデータも乙ったためしばらくやる気うせてたんですが。


なんか久々にやったら一気にクリアしちゃいましたwww




そして俺のゲームをやるときのパターンとして、「このキャラを狙おう!!」ではなく、俺の感性の赴くままに進めていく(初回)わけなんですが、




ルート突入可能キャラ:



蘭花ツンデレ) CVは田村ゆかりさん


ミント(若干黒ロリ) CVは沢城みゆきさん


ヴァニラ(無表情系ロリ) CVはかないみかさん


・・・・よし、俺のことを一瞬でも炉だと思ったやつ。





一歩前に出ろなの(冥王様的な意味で




俺は性格にクセのあるキャラが好きなんだよ!!!!悪いか!!!!



・・・・っていうかまさかメインっぽいキャラがルート突入不可になるとは思わなかったわ。そういうところに俺の業が見え隠れしますなwwwww


とまぁキャラの話は置いといて、戦闘パート。



そもそもギャルゲの戦闘なんざかなり手抜きしても勝てるだろ(失礼、って思ってた人間なわけですが。

とりあえず序盤はそれこそ放置しといても勝手に敵が死んでくのでその通りなんですが、後半からいい感じになってきました。敵の増援の位置や自艦と敵艦の移動速度の差とかで、段々作戦立てて移動してかないと痛い目見るようになって来ました。それに敵の数が増えると必然的に紋章機(戦闘機みたいなもの)に対して補給が必要になるわけで。そんなわけで後半はブリーフィングをちゃんと見て、行動指針を立ててからプレイしてましたwww正直、それでも1、2回は落とされましたしwwww


そんなわけで、意外とシュミレーションとしても面白かったというのが感想。ただ、紋章機の必殺技見たいのが強すぎるので、それに頼ってればかなり楽かも。俺の場合後述のルート進行のおかげで強力・・・とはいえなかったけど。




さてそんなわけでルートについて。




ヴァニラに行きましたが何か?



べ、別に声にやられたとかそういうわけじゃないんだからね!!!!!ただいろんな面で俺はSATSUGAIされた。というか無表情系が時折見せる笑顔とかすごいいいと思うんですよ。



そんなヴァニラの機体は他機の修理が可能な援護重視な機体。必殺技ってのも必殺とか言いながら味方紋章機の装甲を全回復させる回復技。戦闘能力って意味では他の機体に見劣りするわけですが、見方の被撃墜率は大幅に下がるので美味しい。それに必殺技での回復は修理された機体のSP(気合みたいなもの)が下がることもない(普通の修理だと0に戻ってしまう)ため、他のキャラの必殺技を出しながら回復できる、といったこともあるわけで。まぁ、母艦の修理はできない(ムービーではしてる)けど、十分強いと思った。ただそれこそ戦略立てないと殲滅力は他のルートに比べて落ちる(ルート攻略中の機体は大幅強化されるため)ため、割と考えて行動させられました。・・・まぁ、それでもそこまで苦しいわけでもないんですが。




とりあえず。






いつも笑顔ってのも安らいでいいが、稀に見せる笑顔ってのも貴重ですばらしいものだと俺は思うんだ。



そんなわけで2周目行ってくる。今度は誰になるのかしら。