Lyceeな話と成人化

さてどうも、redsnow=痛氏です。

父さん、母さん、二十歳に・・・なりました(タマちゃん調)。




・・・ってなわけで成人です。




とりあえずそんなことはどうでもいいので、久々にLyceeについて考察。



ニトロが発売されたので、その辺について書いていきます。



まず思ったこと。


ダンディーな男が増えた

・男不遇の時代が段々解決されてきた?というか有用な男が増えた。

・ロボが増えた(重要)

・雪TUEEEだったのが段々横一線になってきた



くらいか?正直今まで雪がかなり有利な状況だと思ってた人間なので、今回ので雪のメタで有用なのが増えたのはうれしい。とはいってもそれを積ませる、という事実がある時点で(つまり「メタをせざるを得ない」状況のこと)今まで雪がかなり有利だったのは疑うべくもないと思われ。

〜ここから宙使いの愚痴〜

というか雪相手の場合、「相手の初手及び引きが悪い」という、運という要素のみが戦える要素だったから、今回くらいの対策は最初から欲しかった。除去ワッショイな状態が常だったので。

〜愚痴終わり〜

・・・で、今回は前の大会とかでメレムが一人勝ちしてたこともあってか、メレムメタなカードがかなり多く思えた。特に日では。

宙使いの自分としては

・モーラ

・フリッツ

デモンベインセット

サンダルフォンセット

あたりがうれしかった。モーラとフリッツは除去の対策として、正直な話雪がいるなら必須だろ、ってカード。特にモーラは一度除去を打たれると、そのカードではそれ以降除去されない、ってのが大きい。フリッツの方は除去→2ドローだから一応の対策、って感じ。まぁ、2コストAP3だから十分実用レベル。


後は俺の趣味の問題。デモンベインなどはもちろん搭乗者からのコンバになるわけだけど、その価値が十分にある。というか大十字九朗の能力で墓地からデモンベイン持ってこれるんで結構安定する。そしてスペックがAP8DP6とかなりおかしい。除去にさえ気をつければ正直コイツだけでもゲーム支配可能。相手のコンバとかもデッキ2点で破棄できるし。

今のところ俺の宙単はデモンベインや皇飢、デモンベイントゥーソードなどメカで突撃な宙ファッティデッキと化しております。おかげで展開速いウィニーデッキには結構負けてるがwwww


後、今回気になったカード。


・サイクラノーシュ


これかなり異常な気がする。能力がノーコストで、次の自分のドローを+2or-2するって能力なんだけど、属性が月。


つまり、魔法の腕を持つ人と組み合わせることで


序盤は4ドローを使用して場の展開


終盤は魔法の腕を使って8点回復(魔法の腕の能力で、ドローをしない代わりにドロー枚数×2のカードを墓地から回復できる。)


を使用可能。




・・・これ勝てないんじゃね?

こちらの攻撃全て素通ししたとしても8点回復で確実に低打点化されちゃうし。


それにそもそもそんなことはほぼありえないし。



割と壊れカードじゃないかと思うんだが。



まぁとりあえず今はコンバメタでも積まないと厳しいかと。




ああ、後、冬コミLyceeの限定版でるっぽ。これめっさ欲しいなぁ・・・