redsnowの憂鬱(MIDI編)

コメレス

>>Mobius
こんにゃくはまわりの評価も高いからやってみようとは思うんだけどね・・・Cross〜は前やったかな。あれは泣くというよりも、終わった後虚脱感があるというかなんというか・・・

>>WW7
うたわれは〜、とりあえず最後の再会らしきものがなければよかっt(ry

痛い物好きって言うなよ?



さて、泣きゲーやりたいとかいって探しておきながら。







初音ミク(っつーかVOCALOID)起動









いやまぁ、いきなりまともな曲が作れるとも思ってませんでしたが。まだ声のつなぎに苦労してるとこです。そもそも、音楽は楽器実際に握って直感的にやってる人間なので、こういった厳密な操作とかは割と苦手なのです。とりあえず音程の方はどうにかなっても音のつながりが変。ポルタメントはどうもうまく反映してない気がするし、ビブラート付けてもなんか思ったような変化出しにくいし。ただ、ダイナミクスについてはもともとかなり大幅に差をつける人間だったので、その辺は上手くいってる模様。ただ、音を短めにするとどうも変な声になる。まだまだうまく使いこなせてない模様。


それと誤算だったのが、読み込みにWavが使えないこと。というかMIDIしか使えないのは知らんかった。まぁWavくらいなら使えるだろうと考えてた俺は馬鹿でした。とりあえず持ってる曲をMIDIに変換するために頑張ってます。打ち込みとかめんどくさいが。

しっかしまぁ、アレだ。これ(VOCALOID)ってシステム音声とか作れるんじゃね?まぁ、まだ俺は人間らしい発声になってないから無理だが。もう少しアクセントとかディレイとか頑張ればいいかの?というか、ビブラートとかランダム系何か付けて欲しいな。さすがに人間っぽくするのにずっと同じビブラートだと気持ち悪いし。いちいち適当に調整ってのがめんどい。



とりあえず現在は俺の手持ちの中から面白そうな曲(声部のみ)作ってます。MIDI作れるまでまともな曲はできんな・・・