リンクスへの道はまだ遠い・・・

さあ、ようやく戻ってきたよ(汗)


・・・どうも、redsnow=痛氏です。最近友人から借りたXbox360やアビスなどゲームにはまりにはまってまして、別の方向に壊れてました。


さて、そしていきなりですが、Xbox360の感想をば。


やったゲームは


RIOT ACT

Armored Core4(現在進行形)

アイマス

なんですが、とりあえずアイマスは友人がメインでやっていたので俺の中での感想は、ニコニコのせいで春香さんが黒く見える。以上。


RIOTACT

なんかパッケに見覚えあるな〜、と思ってたらなんかモンキーパンチさんがパッケ絵を描いていらっしゃいました。そこでまず驚き。しかもゲーム内の上司の声は次元だし。なんかその時点で個人的には楽しかった。内容は、GTA作ったところらしく、かなりめちゃくちゃなことが出来る・・・と思いきや、なんかGTAとは別物って感じかなぁ。破壊活動にいそしむときにも一般人巻き込むと自分の能力に影響出るし。爆破スキル上げようとすると一般人けっこう巻き込んじゃうからその辺苦労した。まぁでも、高所からのジャンプはものすごい爽快感あふれてるし、一般人がなんていうか、普通に町を歩いてる感じとか出てる。この辺はさすがって感じかな。ストーリーはかなり短いけど。大体1日でクリアできます。ハードにすると若干難しいけど、それでも二日あればクリアできるかな。GTAとかの方がミッション多くて難しいかも。


Armored Core4

この間ヘタレと動画を見てものすごい欲しくなった作品。なんていうか、画質はもちろんのこと、武器の種類の選別というか、無駄な武器が減ったのがいい感じ。昔あったような対して意味を持たないような武器は減って、有用な武器が残された、って感じかな。操作方法もかなり変わっていて、肩、腕の武器が武器チェンジなしで射出できるようになった。でもともと武器変更に割り当てられていたボタンがOBのボタンになってて、慣れないころはものすごいOBが暴発してましたとさ。ブレのボタンも変更されてて、肩武器の発射ボタンがもとのブレの位置にあるので、ゼロ距離ミサイルとかも結構あって、最初のころの戦闘を見直すと悲惨な気がしてならない。あと通常の地上ブーストではブーストゲージが減らない、むしろ回復していくことにものすごい衝撃を受けた。さすがに空中では減っていくけど、地上BDが延々と出来るのは魅力的。ただし、敵の武装もBDの追尾があがってるので攻撃の回避にはQBを使うことが多い。QBは速度は思っていたより速くて、持続が思っていたより短い、ということもわかった。まだ途中だからこれからわからないが、BDしながら、主に左右のQBで揺すっていく感じかな。基本的にブレオン大好きな人間なので、懐までQBで入り込んで一閃、バックQBでキャンセルみたいな感じで下がってもう一閃、って感じで戦ってます。ネクスト相手だと回避強いんでこれできないけど、ノーマルとか一般兵器相手なら、これで十分対応できる。というか、ブレードの追尾性能がかなり高くなってるみたいで、空中ににげらると、ある程度追尾するようになってる。若干だが下向きに振ることも出来るようで、相手の戦艦の上に飛び乗って連斬、なんてことも出来ます。

ゲーム性はやっぱいいんだけど、視界が悪いステージが多い。大体俺の場合、2ミッションごとくらいにOptionで明るさ調整しないと、正直目が疲れてしょうがない。メニューとかは明るくしないとみにくいし、実際のミッションでは北極とかだと暗くしないと照り返しで目が痛いし、海だと明るくしないと戦艦が海と同化するし。そのくせアセン画面は明るくしないと文字が細かいからうちのテレビだと見えないし。その辺はもう少し何とかして欲しかった。
まぁ、基本的にACシリーズは大好きなのでまだまだやってますが。

あ、そうだ、あと、PAについて。PAは基本的にバルカンとかをノーダメにしてくれるので、かなり助かりますが、ノーマルの攻撃は軽減するだけで、そこまで重要じゃない気がしないでもない。しかし、ネクストとか戦艦相手となると、重要性がものすごい増します。正直、PA消失状態で戦艦の主砲3、4発喰らうと蒸発します。ネクストの場合、ミサ一連喰らっただけで蒸発の可能性もある。ものすごい量のダメが来るので、これは維持しないとまずいかも。でも戦艦相手だとバルカンの連射とかでPAがすぐに削られるから、主砲はQBで回避した方が身のためなんだが・・・


まぁ、そんな感じで。二刀流がものすごい楽しいredsnow=痛氏でした。