Lycee

さて、なんか里妹さんもLyceeの話題出してたので、今回はLyceeのみについて書きます。



とりあえず、16日にエラッタの施行となったわけですが、その前日、15日に我がるーバラデッキのお通夜を実行してきました。



なんていうか・・・前半はるーすら上手く出せないどうしようもないデッキでしたが、後半戦でぶん回り、結局トントンくらいの成績になりました。


もう崩しちゃったけどレシピさらしとく


Ex0
令呪・・・2
バランス・・・2

Ex1
るー・・・3
川澄舞・・・4
ユウ・ヤマナミ・・・2
エレノア・フォートワース・・・3
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス・・・2

Ex2
ウィッカ・アムリタ・・・4
グラドリ・・・4
一生懸命・・・4
りりか・・・4
リサ・ヴィクセン・・・4
ウコン・タリヴァーナ・・・4
イカ・・・4
レイド・・・4
天楼久那妓(獣人化)・・・2
祁答院マコト・・・2
カレン・オルテンシア(被虐霊媒体質)・・・2
古宮陽子・・・2
来栖川綾香・・・2


・・・こんな感じでしょうか。基本的にるー出るまでは耐えて、るーから中型及び大型を量産していくデッキですね。使った感想としては、防御キャラはもっと少なくてよかったかもしれない。正直言って、このデッキは回れば制圧できて、回らなければ大体どの色にもかなりの苦戦を強いられるので。とりあえず、るーが出るかでないかでかなり戦力が変わってしまう。だから、(いまさらだが)るーは4積みの方が良かったかもしれない。バランスが2枚なのは、集められなかったのと、るーが出てある程度回りだすと、バランスはあまり必要ないデッキだから。正直な話、舞が出てれば除去できないデッキなら大抵制圧できるし。除去とか少量あっても、なぜか4積みしてるので、大体すぐに出せるし。最初は智代(恋人)もはいってたんだけど、はっきり言ってこのデッキだと邪魔だった。そもそも、動けない大型に居座られると、舞がこない限り攻め方の幅がかなり狭くなるし、Ex1枠はそもそもかなりきつい状態だし。2,3回まわしてみて、智代はこのデッキにはいらん!と気付きました。このデッキの場合、むしろ8HITコンボの方が良かったかも。移動手段をもつキャラが多いので、攻撃→8HIT→オーダー攻撃とか出来たかも。

とりあえず、15日の大会終えてから、このデッキバラして、新しく宙単デッキを考察中です。混色にしてみるという手段も出ましたが、とりあえず宙ユーザーとして宙単で組んでみます。


あ、16日にはお久しぶりの日単で出ましたが、手札の枚数=EXの数とかひどい事故りが起こりまして、改良が必要だと感じました。


そんな感じで。